2020年IPO/上場後の株価・S級はだてじゃない、サイバーセキュリティクラウドはやっぱスゴかった

ipo

2020年も4月に入って、まもなく4分の1が過ぎます。
新型コロナウイルスの影響で上場延期が相次ぎ、現在は上場予定の企業はありません。

今年からIPO投資に参戦したものの数か月で何もすることが無くなってしまった。


IPOに応募するため、年初に証券口座を5社開設。合計で7証券体制で気合がはいっていたんですけどね。

今年は当選することなく終わるのでしょうか?少しでも早く終息するのを願うばかりです。

抽選に外れても、IPOの初値はチェックしていましたが、その後の推移は全く見ていなかった。今回上場後から今現在までの株価を見てみた。

大きく上昇していった銘柄あり。
落選していても上場後なら購入することは出来ます。もし購入していたらと後悔した銘柄たちです。

サイバーセキュリティクラウド(4493)

初値からの上昇が一番大きいのは

サイバーセキュリティクラウド(4493)上場日3/26
公開価格:4,500円
3/26 初値:9,210円
4/17 終値:31,050円

初値から+21,840円  100株で200万オーバー。
抽選に当選してたらもっと凄いよ。すぐ手離してると思うけど。

事業内容:AI(人工知能)技術を活用したサイバーセキュリティーサービスの開発・提供

初値(92万円)で買ってても、約200万も益がでます。
小心者で貧乏の私は、一気に90万も出す勇気がありません。潤沢な資産をお持ちのお金持ちの人がうらやましいです。

経験が浅いのでよく分かんないけど、前日比+5,030円って凄すぎないか。

暴落による地合いの悪さがあっても、S級で評価が非常によく、十分上昇するとの予想が多かったですね。初心者の私は「でもこの暴落なのでヤバいんじゃない?」と疑って、ここまで上昇するとは思いませんでした。

経験豊富な方は、買ってるんだろうな。うらやましー。

コロナの影響で巣ごもり・在宅勤務が広がってるので、情報・通信業という業種がハマった感じでしょうか。

たくさんお金持っていても、今から買うのは怖くて出来ない。今後どうなるか様子だけみます。もっと上がりそうな雰囲気ではあるけど、どうだろう。

NexTone[ネクストーン](7094)

つぎが

NexTone[ネクストーン](7094)上場日 3/30

公開価格:1,700円
3/30 初値:1,660円
4/17 終値:6,630円

初値からは+4,970円 100株で約50万円のプラスになってます。

初値は公募割れ。でもその後、美しい右肩上がり。

事業内容:著作権等管理事業、デジタルコンテンツディストリビューション事業、キャスティング・コンサルティング事業など

初値が1,660円。これなら手が出そうでした。買えなくはない金額でしたから、ウオッチし続けていたら、どこかで参戦できたかもしれません。今はもう無理。

まだ上がりますか?わからん。

関通(9326)

第3位は

関通(9326) 上場日 3/19

公開価格:490円
3/19 初値:1,032円
4/17 終値:3,350円

初値からは+2,318円 100株で約23万円のプラスになる。

事業内容:主にEコマース(電子商取引)を展開する顧客の配送センター業務を代行する「EC・通販物流支援サービス」など

初値がしっかり公開価格を上回った銘柄です。
今からでも思い切れば買えなくはない。チキンな私は見てるだけ。

また数日後、後悔しそうな予感がします。

他に気にになるIPO銘柄たち 4/17

上記3社以外でも大きく上昇のカーブを見せている銘柄があります。
4月17日での情報ですが、ストップ高・年初来高値を付けた銘柄

・AHCグループ(7083) ストップ高
・ビザスク(4490) 年初来高値
・ミクリード(7687) 年初来高値
・リバーホールディングス(5690) ストップ高 年初来高値
・アディッシュ(7093) 年初来高値
・松屋アールアンドディ(7317) ストップ高 年初来高値

更にその他、右肩上がりで上昇中の銘柄もあります。

参考までに、2020年のIPO銘柄をまとめています。よろしかったらどうぞ。

おわりに

せっかくIPO投資をしようと色々部色していたのに、上場後の動きを見ていなかったのはちょっとイカンなと反省。

今回の暴落により割安になった有名どころの銘柄を追っていたのです。日本の高配当株、株主優待銘柄を部色しとりました。結局なにも買ってない。なにしてんだか・・・


さらに米国株をチビチビ買い増してて。言い訳ですな。

大きく資産を増やすチャンスでしたが、いかんせん小心者なので、上場後の動きを見ていたとしても買っていたかどうか?たぶん怖くなって買ってなかったと思う。

何事も勉強ですね。失敗を繰り返し経験値を積み上げレベルアップするものです。今が一番楽しい時期。

そう、ドラクエでも最初が一番楽しい。少しづつ経験値を積み上げ、わずかなお金で武器、防具をそろえ、ちょっとづつ倒せそうな敵に向かっていき、先にすすんでいく。
負けそうな所にはいきなりは行かないタイプの人間です。しっかりレベルアップして次に向かうチキンな野郎。

いきなり強敵に向かいません。たまにメタルスライムのような滅多に会えない敵に遭遇する。勝てば大量な経験値を貰えることがあるんです。大体にげられるけど。でも今すっごい楽しい。

コツコツ、チビチビ作戦で、たまにメタルスライム系に遭遇できるのを楽しみにしています。

結局、自分は強い敵には自分からは向かえない。向こうからくる分には何とか頑張れそう。IPOは抽選に応募をして、当選を待つのみになりそうです。

私はコツコツ長期投資タイプの人間ですかな。

ipo
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました