2021年6月リスク資産

資産

6月末時点

本格的に投資をはじめて4年目になります。

最初は株式のみ。楽天証券で「通常NISA」を開設。

個別株を少額で始めるも、心が折れそうになったことが。配当目的で購入した日産株、ゴーンのおかげで半値以下になりました。いまは少々持ち直しましたが、それでもマイナス。もう戻らないでしょう。始めたばかりで損切りも出来なんだのです。本当の塩漬け株になっとります。他に数単元の個別株を保有するも、プチ暴落などあり早々と方針変更を決める。

次年度から「つみたてNISA」で投資信託をメインとする。全世界、先進国、米国が対象のファンドを選択。その後SBI証券を開設し「米国株定期買付」を利用し米国株ETFを買う。投資信託と米国株ETF、2本柱となる。

更には、ソーシャルレンディング、暗号資産と手をだしてしまった。ビットコインの急激な上昇に助けられました。

現状、資金が少ないのをなんとかやりくりし、パートナーの理解を少々得てからは順調?に毎月投資をしておるところ。

種類資産評価額損益
株式4,407,862円1,089,636円
ソーシャルレンディング791,360円9,810円
暗号資産210,065円106,489円
合計5,409,287円1,205,935円
2021年5月末、リスク資産

株式は毎月の自動買付を利用している。
楽天証券:つみたてNISAを利用し投資信託をメインに保有
SBI証券:米国株式定期買付を利用しETFメインに保有

ソーシャルレンディングは「SBIソーシャルレンディング」の不祥事により少々ビビっておりますので、今後無茶に投資額を増やさない。各ファンドの償還、分配金でやりくりしていければと思っている。

ソーシャルレンディングをはじめて1年、分配金があと少しで1万円となる。投資中のファンドの利回りは2%~5%くらいですかね。事業者の不祥事さえなければ良い投資先なんですけど。現在8事業社に登録中。

暗号資産の評価額が徐々に減ってきてる。が、投資額は多くなく損益もまだプラスですからこのまま保有し続ける。
開設しているのが「SBI VC」のみと不安なところがあるので先日「GMO コイン」を開設したところ。

SBIグループだから安心だなんて思ってたらあかんね。

全体として投資額、利益共に少しずつ増えてきておりますが、長期で分散を忘れず辞めずに続けていきます。投資方法の正解は分かりません。色々やっていきながら自分に合ったものを見つけるしかないね。

資産
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました