2019年5月資産状況 企業型DC

資産

何とか平成の内にブログを立ち上げることができ、令和になって始めての投稿になります。
やっと2記事めです。

慣れてないので、ボチボチ記事を書いています。

今回は企業型確定拠出年金(「401k 」「企業型DC」)の資産状況の報告

現在の運用商品、構成比

<東京海上日動>401k企業型確定拠出年金

「日本版401k」、「企業型DC」、「企業型確定拠出年金」色々呼び方があるようですが以下「企業型DC」とします。

私の会社は 2018年から制度を導入しました。 運用金融機関は東京海上日動火災保険です。

・会社が毎月決まった額を拠出してくれます。
・マッチング拠出(自分の給料から一定額上乗せして拠出できる)制度もあります。
私は節税のためマッチング拠出を最大限利用しています。(掛け金が全額所得控除の対象となる為)

2019年 5月1日現在の私の運用商品と構成比

運用商品構成比(%)
東京海上・日経225インデックスファンド
        信託報酬   0.24300%
9.4
東京海上セレクション・外国株式インデックス
        信託報酬  0.21600%
57.2
三菱東京UFJ 確定拠出年金専用1年 定期預金33.4

 定期預金を約3割、日本株と外国株のインデックスファンドで7割占めます。 株式ファンドの中で信託報酬の低いものを選びました。

運用利回り
・約1年間での運用利回りは6.84%でした。

ブログするにあたり年始以来久しぶりにログインしました。
年始は利回りマイナスになってましたが、ここ最近の景気回復により持ち直してますね。

運用金額が少ないからかも知れませんが、 最近は特になんとも思わなくなりました。
1年間運用を経験して運用利回りのマイナス、プラス気にしなくなってます。
最後受け取るときが大事だと学習したんです。 ほったらかしを続けます。でも年に1回は資産残高を確認した方が 良いらしいですね。運用暦1年で偉そうに言っとります。はずかしい。

商品の配分変更

導入から1年間で2回配分変更しました。

東京海上・日経225インデックスファンド10%10%5%
東京海上セレクション・外国株式インデックス10%60%65%
三菱東京UFJ 確定拠出年金専用1年 定期預金80%30%30%

 ・導入時、運用指図書なる物に運用割合を記入して提出しなくてはならず、 株式は儲けれそうだったので組み入れる事に決めたが株式100%は怖いので 定期預金の割合を多く取りました。
最終てきに10-10-80の割合で提出しました。

 ・運用指図書提出後、素人なりに調べてみて外国株式のリターンが大きいと判断、 定期預金の割合を減らし 外国株式を増やす。 1度目の買い付け後すぐに10-60-30の割合に変更。

 ・年末に株価が大きく下がってきたころ、なんとなく日経225インデックスファンドは無くしてもいいかなーと思い変更を決める。本当は0%も考えましたが、日本株だけどんどん上昇したらとか(無いでしょうが) 考えてしまい結局5%にしました。最初に選んでしまったので、もう少し購入続けてみます。優柔不断。 年始に5-65-30の割合に変更。

仕方ありません。初心者だもの。

現在の配分にした理由

・年齢が40代でn運用期間が20年弱と微妙なのが気になる所。すでに出口を意識してます。
・暴落した時に安く買い付けたい。

などの理由で定期預金有りの配分にしています。

企業型DCでの債券は不要の考えです。(良く分からないだけです)
定期預金と債券は同じような位置づけと考えれば良いのだと思ってますが、
暴落時には預金の方が買い付けがスムーズに出来るかなーと。

素人考えなので間違いかもしれませんが、今の割合で暫く様子を見ようと思ってます。

今は他の商品へのスイッチングは考えていません。

東京海上の商品ラインナップ

2019/03時点  商品一覧です。

参考までに企業型DC導入時のパンフより作成

商品の半数が東京海上と名前が入ってます。

たまに楽天証券、SBI証券の手数料や商品比べて見たりしてます。
商品のラインナップが良く見えてしまいます。

会社が決めた事なのでどうにもならんけど。
東京海上日動で仕方なく運用されてる方はどう思ってるのでしょうか?気になります。

表が見にくいですがお許しください。きれいな貼り付け方が分からないです。 自分で表にしました。

これから

今後の配分は外国株式1本、100%にしたい。
東京海上で企業型DC運用なら 私は「東京海上セレクション・外国株式インデックス 」1本でよいと思っています。

・利益を非課税 を最大限有効に!
・制度上、期待できるリターンが高い資産 が適している。

リターンの大きく望める商品で運用益の非課税のメリットを受けたい。
気持ちは外国株100%で運用。諸先輩方の受け売り!

でも暫くは預金を入れたままで運用します。ほんとに優柔不断ブレブレで恥ずかしいです。

後日 積み立てnisaも記事にしてみたいと思います。ブログに慣れていないので記事を書くのに物凄く時間がかかっています。次の投稿はいつになるか分かりませんが 宜しければまた訪問してください。

最後まで読んでいただき有難うございます。

資産
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました