ソーシャルレンディング-12月投資状況(2020年12月1日~12日)

ソーシャルレンディング

今月はIPO(新規上場株式)の申込開始、結果発表が連日ありブログ記事がIPOばかりになちゃった。

そのような中でもソーシャルレンディングには投資をしてました。登録しているすべての会社には投資できていません。今回投資できた会社は、わりと毎月投資できるので将来の運用目標が立てやすく気に入ってます。

2020年12月のソーシャルレンディング、投資状況です。

12月-投資状況

12月2日
SBIソーシャルレンディング
SBISL不動産担保ローン事業者ファンド2020年12月第1号:1万円

12月4日
キャンプファイヤーオーナーズ
カンボジア農家支援ファンド6号:1万円

12月7日
クラウドクレジット
【円建て】欧州フィンテック事業者支援ファンド12号:1万円

12月8日
クリアル
ドムス・スタイル目黒不動前:1万円

12月9日
クラウドバンク
太陽光発電ファンド第2009号:1万円

合計5万円。自分の中では少々多い。ボーナス月、年末なので良しとしましょう。

未投資

オーナーズブック
投資なし

ファンタスファンディング
投資なし

CREファンディング
投資なし

投資出来ていない会社もあるけれど、まだ年内に新規ファンド募集があるようなのでチャンスがあれば投資します。

終わりに

今月も先着順のファンドが数案件ありましたが、先着順への投資はキビシイ。あっという間に募集終了するそうな。それでも確実に投資できるファンドもあるので少しづつ投資額が増えている。

投資額は各ファンドに1万円と決めている。少額でも多くのファンドに投資し長期で資産を増やします。各ファンド1年~2年くらいで償還となるので数年続けていれば1回の投資額も増やせるかなと思ってます。

資産運用、今のところは株式とソーシャルレンディング中心で運用中。株もファンドも少額で購入できるものが多いので、なんやかんや商品がごちゃ混ぜになってしまう。敷居がひくいのも考え物ですな。でも、まとまった資金があったとしても1点集中投資は出来ません。ビビリ。

まだ運用方針がブレブレで。早いとこ運用方針を固めないとね、シンプルが一番だとは思うのですが実践は・・・。

■ブログ村に参加しております。
素晴らしいブロガーさんが多くて為になっております。
憧れのブロガーさんに追いつきたい。よろしければポチっとな。

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました