「資産管理」ネット銀行 普通預金金利 条件付きで最大0.2%、検討してみては

資産

大変便利なネット銀行、私もいくつか口座開設しています。

用途に分けて使い分けている方も多いでしょう。

口座開設にあたって、気になるのは普通預金金利。

せっかくなら高金利がいいですもんね。

一部のネット銀行では、クレジットカード利用や、証券口座と連携など、様々な条件付きではありますが金利が高くなります。

わたし保有のネット銀行

条件付きで、普通預金金利が0.1~0.2%になります。

イオン銀行

金利:最大0.1%

イオン銀行:普通預金金利

クレジットでの買い物や、投資信託や積立預金、外貨預金、nisa、idocoなどの利用状況の点数により金利がかわります。

対象の取引ごとに点数が設定されており、毎月の合計点数によりステージが決まります。

私はというと、
主に日用品の買い物でカード利用。
イオンカードセレクトのゴールドカード保有。
{イオンカードは年間50万円の利用でゴールドカードに切り替わります。}
[イオンカードセレクトとは:キャッシュカード、クレジットカードが1枚になってるカード]

当方、イオン系列の店舗での買い物のみで、金利は0.05%をなんとかキープしています。
現状の利用状況では0.1%は無理ですね。

少し前から条件が少しずつ変更されて、カード保有と日々の買い物程度では、0.1%いただくのは難しくなりました。

楽天銀行

金利:最大0.1%

楽天銀行、楽天証券と口座連携するだけで普通預金金利が0.1%。

ただし
預金残高300万円までが0.1%
300万円超えた分は0.04%
となってます。

証券口座の口座開設して連携するだけですので、特に何もすることがないのがイイ。
300万円までではあるけれど、今の自分には十分な額です。

auじぶん銀行

金利最大:0.2%

au系列を連携させると金利アップ

■auまとめて金利優遇 

・au PAY 口座の連携で:年+0.05%
・au PAY カード 口座から引き落としで:年+0.05%
・auカブコム証券 auマネーコネクト設定で:年+0.099%

通常:年0.001%

全て連携させると、
0.05+0.05+0.09+0.001=0.2
円普通預金優遇金利:年0.20%(税引き後:年0.15%)となります。

私の口座、しっかり入金されています。
「まとめて金利優遇」はその月の平均残高を元に、毎月振り込まれます。

金利が良いので、現金は「auじぶん銀行」をメインに預けていきます。

終わりに

私は、地方銀行含め10銀行くらい口座を保有しています。

その中でも、イオン銀行、楽天銀行、auじぶん銀行の普通預金金利は良い。

現金は少しでも金利の良いところにとの思いで、この3銀行をメインに現金を振り分けて預けています。

・イオン:買い物中心なので30万円くらいまで
・楽天:楽天市場での買い物と証券口座で投資してるので50万円くらいまで
・au:いつでも動かせる余裕資金を置いておきます。できるだけ100万円以上

すぐに使わない現金は、auじぶん銀行に預けるようにしています。
仮に現金が必要になっても、送金手数料が月3回~15回無料があるので安心。

200万円前後の預金額で、直近6カ月で約2,000円ありました。

ちりも積もればです。

手元の現金をすべて投資に回すのはチョット。

手持ちの現金は少しでも金利の良い銀行に。

使う用事が出来たら、スグ引き出せる。

ゆるーく「資産管理」しております。

まだ口座開設してないようでしたら、検討してみては。
詳細は各社のホームページにてご確認を。

資産
スポンサーリンク
アウルをフォローする

コメント