固定費見直し「スマホ料金節約」やればできる。

携帯、スマホ

サラリーマンの給料だけでは中々資産は増えていかない。まだ子育て中の為いたし方なし。

であれば資産を増やす前に支出を減らすが重要。

贅沢は厳禁。

資産運用に目覚めてから、ギャンブル、たばこ、酒すべて断ってます。コンビニには極力寄らない、要らぬ買い物してしまうものです。

さらに少しずつではあるが「固定費の見直し」を進めてまいりました。

中でも手っ取り早く見直せるのが保険(自動車保険、生命保険)と通信費。

これらのものは、ネットで完結できるようになり扱いやすくなりましたね。昔のように店舗に出向いて対面であれば簡単ではなかったであろう。

通信費

昨年あたりからスマホの料金を見直して、先日やっと家族全員auからUQに移行完了。

家族全員auの時、2万円/月くらいの支出。皆がUQに乗り換えたことで来月から1万円/月以下となる見込み。

契約先料金
私(ガラケー)au1,322円
私(スマホ) UQ1,078円
妻 UQ1,628円
子 UQ2,480円
子 UQ1,628円
合計8,136円
支払い見込み

ほぼ通話なしの為追加料金はなし。合計金額通りの支払いとなるだろう。

私は「携帯、スマホ」の2台持ち

私は贅沢にもガラケーとスマホ(データー通信のみ)の2台持ちですが、安くなるように契約を変更してきました。

携帯だけは「au」のままで契約継続、キャリアメールが少々必要なもので。
auの携帯格安プランで契約、「ケイタイシンプルプラン」1,322円/月です。

過去の記事で書いてます。興味がある方は参考にしてください。

au携帯プラン-通話とメールだけで良い人は必見-(4G LTE)おすすめプラン「ケイタイシンプルプラン」格安です。
2022年3月末をもって、auの3G携帯電話向けサービスが終了する。そろそろ替え時でしょう、10年以上使い続けた携帯、ついに機種変しました。メールが使えて格安の「ケイタイシンプルプラン」で契約しました。変更前機種は約12年使用、本...


私のスマホはUQのデータ通信だけの「データー高速プラン」で契約してます。
1,078円 /月(3Gまで)
これ何気にオトクではないでしょうか。2台持ちには助かります。

ガラケーとスマホで2,400円/月。まあ良い感じ。

残念ですが、UQの「データ高速プランとデータ無制限プラン」は、2021年3月31日をもって、新規のお申込み受付を終了してしまいました。

家族のスマホ3人、UQで

さて家族は「くりこしプラン」を契約しており、au時と比べると半額以下になってる。気になる通信速度については全く問題ないようで不満は言ってきません。通話もほぼ使用しないので通話オプションも契約せず。「くりこしプランS」「 くりこしプランM」で契約。

乗り換えは

UQに乗り換えの際はアマゾンで「UQ mobileウェルカムパッケージ」ダウンロード版を購入してウエブで手続き済ませました。PC音痴でもなんとか契約完了できる。うまくいかなくても最寄りのショップに駆け込めばいいやって感じで、結構いい加減。

事務手数料の無料だけに惹かれたわけです。1年位前はキャッシュバックがあったような気がします。不定期でキャンペーンしてるのかしらん。

家族4人の通信費1万円/月で抑えられるのであれば十分でしょう。しばらくはこのままでいきます。

携帯、スマホ
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました