マイナンバーカード申請ー今なら1か月で交付・申請完了。マイナポイント開始までにweb・市役所で早めの申請を。

雑記

マイナンバーカードの申請をおこないました。

マイナンバーカード総合サイトで申請します。

住民票のある市区町村でもできます。
気になる方は、住民票のある市役所にお問い合わせください。

申請の流れ

1月19日:webで申請。

2月6日:市役所から受け取りに必要な書類が届く。

2月13日:市役所に受け取りに行く。

この日は18時30分まで開庁している日。
仕事帰りにゆっくりと行けました。
来庁している人が少なく30分とかからず受け取りが完了。

web以外でも申請できる

webでの申請が不安な方は、市役所の市民課で申請を手伝ってもらえます。
また、無料の写真撮影も行っている。

(注)各自治体で違うかもしれません。住民登録してある役所に問い合わせしてください。

web申請で注意したこと

■証明写真をトリミング-サイズ変更

証券口座はいくつかwebで開設しましたが、顔写真の登録は初めて。

デジカメで撮影したものでも登録できるが。
私は運転免許証の更新時、カメラのキタムラで写真を撮った際の写真データーを使用。

申請サイトをみると、縦45mm×横35mmが規格の目安となっている。

保有の証明写真データは上半身全体が写っている。
適切な規格の例は肩から上くらいだったのでトリミングが必要。

そこで、ウィンドウズに入っている「フォト」を使用して4:3の比率に修正。

・プログラムから「フォト」を開く
・画像を選択
・トリミング
・縦横比をクリック
・4:3を選択
・角の●をドラッグして大きさを合わせます。
・適切な写真に出来たら、コピーを保存

これでうまく出来ました。


顔写真の不備で、再申請となる場合が多いそうです。
マイナンバー・カード総合サイトの、顔写真のチェックポイントをみて規格に合うようにします。

受取-必要なものを忘れず持参します。

・交付通知書(同封してあったハガキ)
・暗証番号記載票(同封してある用紙。暗証番号を決めて記入しておく)
・本人確認書類(運転免許証もって行きました)
・印鑑(シャチハタ以外)
・個人番号通知カード


送付されてきた書類の中に手続きについてのチェックリストがあると思います。
漏れのないように再度確認をしましょう。必要なものが足りないと二度手間になりますよ。


※受け取りの期限が記載されているので期限を超えないように早めに取りに行きましょう。

おわりに

マイナポイントが話題になってきており、早めに取得しようと年明けご申請しました。

思ったより早くに受け取ることが出来、一安心です。

マイナポイントは還元率が25%、「サービス開始間際になると申請から受け取りまでの日数が数か月かかる」と、どこかの記事で読んだことがあります。

家族にも早く申請させようと思います。

あとは、確定申告も便利になる。
私は確定申告未経験ですので、便利になるのは有難い。これから利用するかも。

まだ申請されていない方は、早めの申請をおススメします。

雑記
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました