年末の準備。消耗品を買いました。

雑記

まもなく12月になります。
毎年のこの時期になると必ずする作業。

年賀状。

年々枚数は少なくなってきましたが、会社関係を含め100枚近く刷っております。

早めの準備

先日プリンターの残り残量と、予備のインクを確認し、不足分を購入することに。

プリンターの機種は
キャノン:Canon PIXUS MG7530

いつくらいに購入したか覚えていなかったけれど、2014年製のようです。
形落ちですが、まだ大丈夫。特に不具合もなく調子はいい。

本体購入後1年くらいは純正インクを使ってたけれど、その後互換性インクにしています。
価格が全く違う。半分以下か4分の1くらい。

毎回ネットショップで買う。毎度検索してオトクそうな所で買っている。
様々なところで買っているが、今のところ目詰まりなどの不具合には出会っていないので、今回もテキトーなところで購入しました。

互換インク

キャノン用
BCI-351XL+350XL/6MP互換品
8本セット 色を選べる互換インクカートリッジ

BCI-350XLPGBK 顔料 (純正品に近い顔料インク仕様)
BCI-351XL各種:染料

色を自由に選択できるのが決め手ですね。あとは純正同様に顔料と染料とある。違いなんて分からんけど。
大体決まった色が少なくなる。我が家はイエローが少なくなりがち。

楽天市場で購入。フクタマってところ。

とりあえず今年の年賀状分のインクは大丈夫ですね。
ギリギリになって近くの電気屋・ホームセンターで購入とはならずに済みます。

実際に届いた商品がこちら

この包装とエアキャップで包まれて届きました。

包装はともかく問題なく使用できればそれでいい。
個人でつかうものなら互換インクで問題なし。

何かの展示用に写真を大きく引き伸ばして印刷することもない。仮にそういった使い方ならカメラのキタムラとか持っていけばいい。

インク代って高く付きますからね。純正のセットだと5000円以上が互換なら1,000円台で購入できます。本体が新品時は躊躇しますが、もう何年も使ってきたプリンターなら壊れても惜しくない。

ただ、年賀状作成終了までは壊れてもらっては困りますがな。

インク買ったのはいいけど、毎年ポストに投函するのが12月30日。
そう毎年ギリギリになって夫婦喧嘩なんです。
何やってんだかって感じ。今年は早めに出来ますかな、出来んだろうなー。

■ブログ村に参加しております。
素晴らしいブロガーさんが多くて為になっております。
憧れのブロガーさんに追いつきたい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました