派遣切り、失業保険給付金支給者/妻の確定申告してみた

買い物

確定申告をはじめてしてみました。

妻のですが。

派遣社員で働いていた妻、
昨年の新型コロナで派遣切りにあい年末調整できてなく、確定申告を頼まれていたのでPC(e-Tax)にてしてみました。

還付が受けられるかどうかはよく分からないけれど。
個人年金・イデコをしていますので一応してみました。

尚、失業保険の給付金が支給されていますが、これは課税の対象にならないそうです。

事前準備

準備だけはしてました。

カードリーダー購入

昨年末に「ICカードリーダライタ」は購入済みです。用意万端。

購入しているのはアイ・オー・データのカードリーダ

[購入時の記事]

他の商品を使ったことが無いので分かりませんが、問題なし。
置くだけでマイナンバーカードをしっかり読み取ってくれます。ランプが付くので視覚でも確認できるのでいい。

さて、なんやかんやで先延ばしにしていて先日やっとe-Taxしてみました。

確定申告の本などを買ってみてるけれど、同じ立場の状況が無いのでイマイチ要領が分からない。

雑収入など何もないのでとにかく実践してみました。

セットアップ

昨年カードリーダー購入時に、事前準備セットアップをしています。

「マイナポータル」/パソコンとICカードリーダーで「ログイン設定」をする
「マイナンバーカード」をパソコンで使いたい。とりあえずは「マイナポータル」にログインしてみようかと。PCに弱いくせにログイン手順などの説明を読まずに画面に従って行いました。その結果ログイン画面まで辿り着けず苦労しました。...

動作環境は

Windows 10
Google Chrome

今回用意したものは

・Windows 10パソコン
・ICカードリーダライタ
・マイナンバーカード(マイナンバーを作った時の署名用電子証明書暗証番号6文字と4桁の暗証番号が必要になります)
・源泉徴収票(年末調整してませんが派遣会社から送られてきたもの)
・個人年金の保険料控除証明書ハガキ
・イデコの控除証明書ハガキ
・還付金を振り込んでもらう銀行口座情報

手順

[e-Tax]国税電子申告・納税システム(こちら)から手続きを始めました。

 

結果的にスムーズに出来てしまいスクリーンショットを取るのを忘れました。

入口としては下記の通り

・「確定申告書等の作成はこちら」
・申告書等を作成する「作成開始」
・「e-Taxで提出・マイナンバーカード方式」
(ここでセットアップしてない場合は進めません。

[セットアップできていないと次のような画面でメッセージが表示されます。]

セットアップ必要な場合の画面

[正常にセットアップできてると次のような画面に]

セットアップしてる場合

私がしたセットアップの手順で良ければこちら

「マイナポータル」/パソコンとICカードリーダーで「ログイン設定」をする
「マイナンバーカード」をパソコンで使いたい。とりあえずは「マイナポータル」にログインしてみようかと。PCに弱いくせにログイン手順などの説明を読まずに画面に従って行いました。その結果ログイン画面まで辿り着けず苦労しました。...

あとは画面の指示通りに記入していくだけで何とかなりました。

結局、記入・提出したものは次のようなものになります。

・申告書B第一表
・申告書B第二表
・支払った小規模企業共済等掛金額の証明書
・個人年金保険料の支払額などの証明書

終わりに

スグに終わりました。モタモタしながらでも1時間くらいで終わったのではないでしょうか。

結果、還付金は5,000円弱くらいでした。

数日後には「還付金処理状況」の連絡メールがきました。
ログインすると振り込み予定日が確認できます。はやいね。

来年は私も確定申告するくらい副収入が得られればいいけれど。どうでしょうね。

買い物雑記
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました