特別定額給付金のオンライン申請~給付まで[iPhone]。無事、振り込まれました。

資産

申請書が届くまで待っていたけれども、オンライン申請は申請書を待たなくても出来たみたいです。

必要なもの

■申請者(世帯主)のマイナンバーカード
世帯主のみ申請できる。
世帯全員分の申請ができる。

■マイナンバーカード読み取り対応のスマホ(又はPC+ICカードリーダ)
iPhone8を使って申請しました。

■マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号

■振込先口座の確認書類
ジャパンネット銀行にしました。必要な書類について(こちら)を参考。
事前に必要な部分をスクリーンショットしておきました。

■「マイナポータルAP」のインストール
手順:総務省のHP。こちら

申請方法

総務省のHP内「申請の流れ」に沿って進めていきました。こちら

「マイナポータルAP」のインストール

App Storeで「マイナポータルAP」を検索、または総務省のHPよりQRコードを読み取ります。

申請を開始する前の注意

■プライベートブラウズ(Safari)をシークレットモード(Chrome9)をオフにする。
■開いているタブをすべて閉じる。

とりあえずタブだけは閉じました。

ぴったりサービス

アプリを開いて「ぴったりサービス」をタップ

市町村の選択

「ぴったりサービス」を開き
1.地域を選ぶ
2.検索方法で「特別定額給付金」にチェック
3.「この条件でさがす」をタップ

検索結果が表示されます。

私の自治体では受付期間:5月7日~5月25日でした。
結構ギリギリになりました。

手続き項目の「特別定額給付金」にチェックが入ってるのを確認して、「申請する」をタップ

OKを押します。

申請方法の確認(動作確認など)

特別定額給付金と申請先をかくにんして「次へすすむ」

確認して間違いなければ、STEP1~STEP4の各項目にチェックを入れていきます。
「次にすすむ」

連絡先の入力

メールアドレス・電話番号の登録。
最後登録完了したら、登録したメールアドレス宛に完了メールが届きます。

「次にすすむ」へ

申請者情報の入力

マイナンバーカード読み込み

ここでマイナンバーカードを読み取りで一部自動入力ができます。

「マイナンバーカードを読み取り」をタップ

「カードを読み取る」をタップ

注意事項を読んでください。
読み取り後、マイナポータルのトップ画面に戻りますが、画面左上の「Safari」ボタンを押します。

マイナンバーカード受け取り時に設定した4桁の「パスワード」を入力
ここでは「4桁のパスワード」です。

マイナンバーカードの上にスマホを持っていきます。

・読み取り後、ポップアップメッセージを閉じると、マイナポータルのトップページに移ります。
・左上の「Safari」を押します。
・すると元の画面に戻ります。

自動入力されます。
あとは未入力部分を入力。

申請者情報の入力・手動入力

必須項目を入力していきます。

すべて入力したら、そのまま進んでもいいのですが、一応「保存」してみます。
「入力内容を保存」をタップ

入力内容の保存

再開方法を確認してから、「ダウンロードする」をタップして入力内容を保存します。

申請の再開方法を確認

「ぴったりサービス」のトップページ「申請再開」からはじめるようです。

「ダウンロードする」押したとき、ファイル名を確認します。
あとで必要になります。

「ファイルを選択」をタップして先ほど保存したファイル名を選択

「ブラウズ」を選択

「ダウンロード」に先ほどのファイル名があるのでタップ

そのご「再開する」が現れるのでそれをタップする。

すると申請方法の確認・動作環境の画面に移ります。
すでに入力は済んでいるので次々と進めていきます。

申請情報入力

給付対象者1は入力済みです。自分ですね。
・給付対象者2から家族全員分入力していきます。
・振込先の口座情報を入力します。
(ゆうちょ以外と郵貯銀行と2項目あります。どちらか片方入力)
私は、ジャパンネット銀行にしました。

すべて入力したら、「次にすすむ」
ここでも「入力内容を保存」があります。
任意で保存できます。
(手順がメンドクサイので今回は保存はしませんでした。)

入力内容の確認

間違いがなければ「次へすすむ」

添付書類のアップロード

ジャパンネット銀行
必要な書類について(こちら)を参考にスクリーンショットしたものをアップロードしました。(事前に用意しておきました)

3つに分けてアップロードしました。

添付ファイルを確認できます。

間違いがなければ、「以上を確認・同意し、次へ」をタップ

電子署名を付与する

注意事項をチェックします。

読み取り後、マイナポータルのトップ画面に戻りますが、画面左上の「Safari」ボタンを押します。

「電子署名を付与する」をタップ

マイナンバーカード受け取り時のパスワード6桁~16桁を入力

入力したら「次へ」

画像のようにマイナンバーカードの上にiPhoneを持っていき「読み取り開始」

読み取りが完了すると、マイナポータルのトップ画面に移ります。
画面左上の「Safari」ボタンを押します。

送信実行

「送信する」タップ

受付完了・受付番号の控えをとる

「控えをダウンロード」する

ファイル名を確認し、「ダウンロード」

ダウンロードが終わったら「ぴったりサービス トップページへ」をタップ

控えを取ったので「OK」

確認メール

登録したメールアドレス宛に
「申請窓口」〇〇県〇〇市
「今回申請された手続き」特別定額給付金・受付番号
が届いています。

完了できています。

給付決定通知書


申請から10日後、「特別定額給付金、給付決定通知書」届きました。
記入漏れはなかったようでホッとしました。
振り込みは5日後となっています。
申請から、2週間で振込完了となりますね。

振込完了

6月8日:ジャパンネット銀行に振り込まれていました。

家族4人分40万円です。
しっかり使わせてもらいます。

おわりに

申請書が届かないとオンライン申請も出来ないと思い込んでいましたが、手順を進めていくと全く関係なかった。

ですから1週間以上は申請が遅くなってしまいました。報道では、オンラインでも役所の確認作業が入るので、支給までの時間は変わらないとのこと。

申請用紙で申請しても良かったのだろうが、せっかくなのでスマホで申請してみました。

記入もれ・ミスや、2重、3重の重複申請などのトラブルが報道されてます。自分はたぶん大丈夫だと思うけど、申告ミスで再提出にならなければいいなーと少しだけ不安はあります。

入金されたら、冷蔵庫を買います。10年以上使っていて変な音がでだして、あまり冷えなくなってきている。給付金助かります。

5月23日:申請
6月8日:給付完了。無事振り込まれました。

資産 雑記
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました