スタッドレスタイヤ交換-ギックリ腰防止についに購入

修理

年には勝てませぬな。年々タイヤ交換がつらくなってきた。

1年前のタイヤ交換でギックリ腰をやってから、次の年は買おうと決めていた。

ギックリはもう癖になっていて、ギックリ歴10年以上。数年に1回は大きいのやってる。
気を付けていないとすぐ痛めてしまうんです。

今回ゲットしたタイヤ交換アイテムは、

インパクトレンチ
フロアジャッキ
トルクレンチ

口コミなどチェックしてみたが、よく分からん。とりあえず買ってみた。

インパクトレンチ

リョービ(RYOBI)
・インパクトレンチ ソケット差込口12.7mm IW-2000 657200A
・カーボンブラシ(2個入り=1個) 608DC 6541537

インパクトレンチは他のメーカーも色々検討しましたが、日本メーカーでトルクが200N・mであったのでそれが決め手となりました。値段もお手頃かと。

カーボンブラシも一応買いましたが、どれくらいで交換となるのか分かりません。インパクトレンチなるものを初めて買ったので未知です。

口コミは良いのも悪いのもありますが、気にしても仕方ないので、さっさとポチリました。

私、過去のタイヤ交換でナット緩めるときに3度ほどギックリとなっている。瞬間的に力を入れるからだろうか。ですからインパクトレンチはどうしても欲しかった。腰痛持ちには必須のアイテムだと思います。

フロアジャッキ

エマーソン
・ コンパクトフロアジャッキ EM-501 油圧ジャッキ SG規格適合品

ジャッキアップには車載ジャッキを使っていた。
結構時間かかるし、疲れる。やっぱり腰がつらい。かがんだ状態から立ち上がる時に腰をやっちゃいそう。さらに立ち眩みまで。どんだけヨボヨボなんだって自分で思います。マジで。

サイドから1本づつ持ちあげるつもりなので樹脂アダプタを付けます。

他の製品も含めて口コミには、オイルが漏れる・重いとかありますが気にしません。

重いのはしっかりしてる証拠。オイルが漏れるのは知らん。とりあえず使ってみます。しっかりしたメーカものなら大丈夫でしょう。まだ使ってないので分かんないけど。

トルクレンチ

エマーソン
・EM-29 トルクレンチ【40~200N・mプリセットタイプ】

トルクレンチも必要かと。ついでに買いました。
これまでホイールナットは車載工具のレンチで、思いっきり締めてました。たぶん相当きつく締めていたと思う。いつも緩めるのに苦労してましたから。だから腰を痛めてたということ。

緩いのは不安、なので少しきついくらいが良いのではと思いっきり締めてた。
トルクレンチを手に入れた今回からは規定値で締めることになる。お手頃な工具で大丈夫なのだろうか?こちらも使ってみないことには分からんわな。

おわりに

まだどれも箱から出してすらない。

来月にはスタッドレスに交換する予定なので、使った感想をアップしたいと思います。
その前にギックリになったら、使用するのは1年後になるだろう。

ギックリしちゃうとスグには直らないので、車屋に持ち込んでの交換となる。交換費用をケッチって自分で交換してるのに本末転倒。
更に整形外科・整骨院・鍼・あんまへの通院。軽く数万円の出費となる。それは避けたい。

寒くなってきてるので、用心しないとね。仕事中も休日も腰を守りながらの毎日ですわ。まだ40代ですがもうジジイ。

寒くなってきています。皆様もお体には気を付けてください。

■ブログ村に参加しております。

素晴らしいブロガーさんが多くて為になっております。
憧れのブロガーさんに追いつきたい。よろしければポチっとな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
修理 雑記
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました