wi-fiの電波が弱い-中継器を買ってみた。

買い物

随分まえから自宅wi-fiの電波が不安定で困ってました。

1階リビングに親機があり、2階寝室でネット閲覧してると時々wi-fiが途切れて4Gになることがある。さらには同じフロアの部屋でもwi-fi電波が途切れることすらあります。親機は上位機種を買ったつもりなのですがね。

間取りや、遮蔽物の具合でうまく電波が届かないんですかね。よく分かんない。

親機はNEC Aterm WG2600HP2 数年前に1万円くらいしたと思う。

電話機の位置が決まっていて親機を移動させるのは少々困難。親機にはアンテナは付いてないし、どうしてやろうかと思い、新規で親機を買うのも考えたけど設定を1からするのが面倒であり、無難に中継器を買うことにした。(家族全員のスマホ、パソコン、テレビ、プリンターなどなんやかんや接続機種が多くて親機新規購入は断念)

中継器

NEC PA-W1200EX

親機と同じメーカーであれば相性がいいだろうと安易に決める。
接続は簡単でした。マニュアル通りにするだけ。WPSボタンだけで接続できます。

私の場合少々設定を追加でしました。 
・親機購入時から「MACアドレスフィルタリング機能」なるものを使ってるので、「クイック設定Web」を開き、いったん「MACアドレスフィルタリング機能」をオフにします。
・コンセントに差し込んで親機とWPSでWi-Fi接続。
・購入した中継器の MACアドレスを確認したのち登録をします。
・「MACアドレスフィルタリング機能」をオンにして設定完了。

接続してからはwi-fiの電波は強の状態。4Gにならなくなった。以後快適に繋がっております。

おわりに

親機もそろそろ入れ替時期になりつつありますが、設定をするのが面倒で楽な方を選択し中継器を買う。

wi-fiのつながりが快適になり満足な結果となる。

最新のルーターを購入すれば案外解決できたかもしれませんが、とりあえずは数千円で済みました。いつも思うことですが早く購入しとけばよかったと。

ケチらずに快適なネットライフを送らせていただきます。

■ブログ村に参加しております。
素晴らしいブロガーさんが多くて為になっております。
憧れのブロガーさんに追いつきたい。よろしければポチっとな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
買い物 雑記
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました