スタッドレスタイヤ交換用に購入したアイテムを使ってみた。返品あり。

買い物

毎年この時期に自分でスタッドレスに交換をする。

そして毎年腰を痛めてます。昨年は年末にギックリ。

これは買うしかない。

先月買いました。3アイテム。
・インパクトレンチ
・フロアジャッキ
・トルクレンチ

これで腰痛、ギックリから解放される。

先月の記事

使ってみた

写真左から
・インパクトレンチ: リョービ  IW-2000
・フロアジャッキ:エマーソン EM-501 油圧ジャッキ
・トルクレンチ:エマーソン EM-29

クロスレンチ・車輪止め・車載のタイヤレンチは以前からの物。

タイヤ交換・工具たち

インパクトレンチ: リョービ  IW-2000

インパクトレンチ、様々な中からチョイスしたのがリョービのIW-2000

インパクトレンチ: リョービ  IW-2000

200N・mあれば十分だろう、日本製だし。

使ってみたところ、結果ダメでした。使い物にならない。
私の使い方が悪いのか?色々いじって試したけど全くゆるみませんでした。

直近のタイヤ交換をオートバックスでしてもらい、明細書には80N・mでしめたとの記載がある。
自分で締めてないので締めすぎということはないだろう。きっちり80N・mのはずです。

200N・mの能力があるインパクトレンチなのに80N・mのナットが緩められないとは・・・

仕方ないので車載工具のタイヤレンチで少しだけ緩めたのちインパクトを使いナットを外していきました。1万円以上出して買った意味がない。

自分の使い方が悪いとは思いません。他に使い道はあるけど今回は返品しました。

口コミなどには全く緩まなかったとの意見があるのは知っていましたが、本当に緩まないとは…

デザインも好みだし、ライトが付いてたりして良かっただけに残念。

ライト付き

フロアジャッキ:エマーソン EM-501 油圧ジャッキ

今までは車載ジャッキでクルクル回して車体を上げ下げして苦労してたので、今回油圧ジャッキを購入。

エマーソン EM-501 油圧ジャッキ

結果、これは良かった。

楽ちんです。ハンドルをキコキコするだけで楽に上げることが出来ます。ただし上がっていく量が少ないので何度もキコキコしないといけません。

下げるときは少し注意。微妙な調整が必要でした。最初リリースバルブを雑に回してしまい一気に車体が落ちてきてビックリしました。コツは少しづつゆっくりと回します。するとじわーっと下がってくれます。

あと車高が低い車は苦しいかと、この商品EM-501は最低高:130mmです。ソリオでもあまり余裕がありませんでした(樹脂アダプタ付けてサイドから持ち上げた時)。車高の低い車は最低高に気を付けてください。

ジャッキアップ風景

トルクレンチ:エマーソン EM-29

トルクレンチ、欲しかった。いつも締め具合が分からず締めていた。少々きつめだったと思う。走行中にナットが緩まるのが嫌だった。まず無いだろうとは思うけど。

エマーソン EM-29

使った感じ、最初よく分からなんだが、カッチっと音がしたらいいみたい。

プリセットが103N・m、自分の車が80N・mなのですが90N・mにしときました。緩むと不安なので。不安症です。

結果、購入して正解。ナットの締め具合の不安がなくなりました。

おわりに

腰痛、ぎっくり腰になるのが本当に嫌で、今回3アイテム購入しました。

どの商品も口コミには不具合とか何かしらの評価の悪いことがありますが、当たり外れがあるのは承知してます。ごく一部に不良品が混じるのはあるでしょう。ある程度は承知の上で購入しました。

結果はインパクトレンチが使い物になりませんでしたが、油圧ジャッキ・トルクレンチは問題なく使え満足しています。

インパクトレンチは今後も購入する事はないでしょう。ロングサイズレンチなるものが売ってたのでそちらを購入します。てこの原理で楽に緩めることが出来るそうです。サマータイヤに交換するまでには購入します。送料がかかるのでついで買いでもしてみますかな。

■ブログ村に参加しております。
素晴らしいブロガーさんが多くて為になっております。
憧れのブロガーさんに追いつきたい。よろしければポチっとな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
買い物 雑記
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました