一粒万倍日-縁起を担いで投資する

資産

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび、いちりゅうまんばいにち)は、選日の1つである。単に万倍とも言う。「一粒万倍」とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味である。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされる。但し、借金をしたり人から物を借りたりすることは苦労の種が万倍になるので凶とされる。また同じ意味合いで、借りを作る、失言をする、他人を攻撃する、浪費などもトラブルが倍増するので避けたほうがいいとされている。一粒万倍日は数が多いことから、他の暦注と重なる場合がある。その場合、吉日と重なったら一粒万倍日の効果が倍増し、凶日と重なったら半減するという。

Wikipediaより

8月13日(木)一粒万倍日+大安

お日柄が良いので、株の仕込み時。
種をまけば、万倍になる縁起の良い日なのです。
このような日こそ買わなくては!

でも出来なかった。
なぜか、ヘタレだから。

何買っていいか分かんないんだもの。

とにかく何か投資したかったので、暗号資産とソーシャルレンディングを少々やりました。

暗号資産

SBI VCトレード

各取り扱い通貨を1,000円分で成行注文

XRP(エックスアールピー)
BTC(ビットコイン)
ETH(イーサリアム)

■買付後の保有状況

暗号資産保有数量取得単価評価額評価損益
XRP210.00021.06,152+1,758
BTC0.0098994.28611,960+2,216
ETH0.099928.5394,121+1,270
合計22,233+5,244

まだ投機している額が少ないので恥ずかしい。
含み益はあるけど5,000円ほど。少ないね。

しかしこの頃、暗号資産の価格が上昇していて所得単価よりかけ離れてきて、また急に下がるのではないかとビビって、何も出来てない。久しぶりの買いでした。

今後の方針:また下がるのを待つか、上昇にのって買い付けていくか悩むところ。

現状、投資額も少ないし、定期的に買ってみようかなと考えている。

ソーシャルレンディング

Crowd Bank

今回は「米ドル建カリフォルニア不動産ローンファンド」に100ドル投資

Crowd Bankではドル建で投資できるので積極的ににドル建を利用しようと思っている。
投資額はドル建、円建ともに一つのファンドに100ドル・1万円と決めて定期的に投資していきます。

投資状況:7銘柄、7万円。

クラウドクレジット

「メキシコ女性起業家支援ファンド」に1万円

クラウドクレジットはファンドの種類が多く、大きく分散が可能。
ですからリスクを恐れず分散して様々なファンドに投資をします。

投資状況:6銘柄、6万円。

マイページのポートフォリオ気持ちよく分散できています。
また後日アップしてみますね。
今クラウドクレジットはお気に入り。分散大好きなので自分に合ってる気がします。

終わりに

種をまけば、万倍になる縁起のいい日。

盆休みでも証券取引所はあいている。最高の条件だったのに何もできなかった。

代わりに暗号資産とソーシャルレンディングで2銘柄投資。

万倍になるとかは置いといても、縁起を担ぐのはきらいではない。
これを機に私の保有資産、きっと良い花を咲かせ、沢山の実を付けてくれるものと信じている。

貧乏性のわたし、どれも1万円あれば投資出来るので本当に助かります。
楽しんで資産運用中。

資産
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました