大学生の子供を持つ親として

雑記

12月25日クリスマスですね。

子供たちも学校は休みに入ってるようです。ってゆうかずっと休みみたいなものだろ。私は来週も仕事です。

2人の子供は大学生。

授業料2人分で年間100万円をかるく超えます。200万は払ってないと思うけど。授業料は妻に任せてるので詳しく知らない。今は特に知らない方がいいと思ってる。

新型コロナウイルスの影響で大学の授業がほぼオンライン、なのに授業料は満額払っております。たまに実習があるとしっかり費用を請求してくるし、何とかならないですかな。

お金のことはともかく、ほとんど学校行ってないし、授業無し、卒業式も無かったようだし、入学式も無し。お金のことよりも子供がかわいそうでしかたない。

来年以降もこの状態が続くと何のための大学なのかと思いますよ。ほとんど授業受けてない。週に1日くらいは通学してはいるようですが。午前中で帰宅。帰宅後リモート、意味わからん。

オンライン授業してるとしても本来受ける授業時間足りてないでしょう。専門系の大学なら実践ありき、このまま社会人にならせるのかと不安もあるし、子供がかわいそうでしかたない。友達とも普通に遊びたいことでしょう。

さて上の子ですが就職活動はオンラインを使いつつやってるようでした。嫌だーって毎日言ってた。そんなのでもなんとか就職が決まり、来年には社会人。早いものですな、ついこないだまでランドセルしょってたような・・・。やれやれ一人片付きました。

とは言ってもあと一人残ってるので、これから3年は授業料払っていきます。私のボーナスは大学の授業料と消えてしまう。

あと数年の辛抱。子供が社会人になれば自由になるお金が幾らかは出来る。

そこから資産運用をガッツリ頑張りますわ。少しくらいは子供に残せるようにね。

■ブログ村に参加しております。
素晴らしいブロガーさんが多くて為になっております。
憧れのブロガーさんに追いつきたい。よろしければポチっとな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
雑記
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました