タイヤ交換ースタッドレスタイヤに交換に重宝する「おすすめアイテム」

クルマ

自宅は雪はあまり降らない地域。

年に数回の積雪があればいいとこ。

それでも数年前には数センチの積雪があり、用心のため毎年交換しています。

今年からは子供の軽自動車のタイヤも交換しますので2台同時に交換作業となりました。

タイヤは

自分のタイヤは今年で5シーズン目のヨコハマ「アイスガード6」。
そろそろ新しいのを購入しようと思っていたけれど、溝は十分あるし触った感じも柔らかかったので、そのまま使用することに決めた。使用は自己責任ですが若干の不安はあります。

軽自動車のタイヤは新規に購入。
「ブリヂストン ブリザック VRX2」軽では定番のサイズ「155/65R14 75Q」。
楽天市場でお買い物マラソン中にポチリ。ホイール付きで4万くらい。

ポイント狙いしたものの他に数店舗しか利用できなかったので獲得ポイントは少なかったのが失敗。事前に消耗品などをお気に入りに入れておけば大量ポイントゲットできたでしょう。少し後悔。

届いた「ブリヂストン ブリザック VRX2」、しかっりとした梱包。

155/65R14 75Q

同時購入のナット

ホイール取付用メッキナット

メーカー純正ナットと比較
純正ナットかなりくたびれてますね。

右が購入したメッキナット、左が純正ナット

作業開始

昨年購入した便利アイテム

腰への負担が激減したアイテムたち

■「てこレンチ」

こちらはスッゴイ楽ちん。2千円ほどでこんなに楽になるのなら早く購入すればよかったと思う工具。

車載工具のレンチは短くて、力が必要になります。数年に一回ギックリ腰になってたのです。これ買ってから超ラクになりました。少ない力で簡単に緩めれます。

まあ買わなくても、純正レンチに鉄パイプがあれば代用できます。普通の家には無いか。

てこレンチ

■「フロアジャッキ」

購入するまでは車載工具で作業してましたが、こちらも楽ちんアイテム。
車に収納するには大きい。出先でパンクしたときは車載工具使うしかないが、昨今スペアタイヤはなくパンク修理キットしかないので問題なし。

フロアジャッキ

■トルクレンチ

緩めるときはてこレンチ。締めるときに重宝するのがこのトルクレンチです。

どれくらいの力まで締めるといいのか分からず感覚でしていたのが、決まった数値で締めることができるので安心。

トルクレンチ

終わりに

2台のタイヤ交換で3時間くらいでしょうか。腰を用心しながらゆっくりと作業しました。

私には、てこレンチが一番の楽ちんアイテムです。
腰への負担がホントになくなりました。以前は緩める一瞬のタイミングでドーンと腰をやっちゃう事があったのですが、その不安が無くなりました。

車載工具をそのまま使うのもいいのですが、一度便利なアイテムを使ってみてはどうでしょうか?
少々の金額で作業への負担が楽になります。年に数回ではありますが数年使えば十分元が取れると思います。

クルマ
スポンサーリンク
アウルをフォローする
ものぐさフクロウの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました